【溝の口店】意外と知らないおしりのコリ

こんばんは☆

私がいつもリンパマッサージの施術をさせて頂いている中で、よくある症状
それはおしりのコリです!

おしりのこりは触られて初めて気が付く方も多いです。
普段の実感は違う場所が疲れていると感じていても、実はその負担がおしりに溜まっているのです。
では、おしりがこるタイプの方の特徴をいくつかご紹介しますね。

〇肩甲骨に慢性的なコリ感や疲労感を持っている。
〇猫背の方。
〇足を組む習慣がある。
〇美容室で長時間じっとしていられない。
〇慢性的に脚のむくみを感じる

いかがですか?いくつか当てはまる項目があったでしょうか?

これらの症状がある方は骨盤のゆがみや、腸腰筋というインナーマッスルが弱いことを疑いましょう。
例えば、デスクワーク型のお仕事で、前のめりになる時間が多く、猫背に立ってしまうと自分の頭の重みの負担が骨盤の方にかかってきてしまいます。人間の頭の重さというのは体重50キロの人で約5キロあると言われています。ボーリングボールの11ポンドに相当するそうです(゜_゜)
その重さを、猫背になることでドーンと骨盤で支えることになるのです。
これが1日7.8時間続いたと考えると相当な負担ですね!
そもそも猫背になりやすい方というのは、姿勢を支える腸腰筋がきちんと発達していないのが原因の一つです。よく腰が曲がってしまうご年配の方がいらっしゃいますよね。
90歳になっても腰が曲がらない方の差は腸腰筋がしっかりあるかどうかの差なんです。
腸腰筋は姿勢にも関係が深く、猫背になることで、ソケイ部を圧迫してしまいます。ソケイ部が圧迫されると下半身の巡りが悪くなり、むくみになってしまうわけです。
全部つながってるんですね~。

これらの、骨盤にかかる負担や、ソケイ部の滞りがそのおしりの筋肉のコリを引き起こしているんです。

このおしりのコリをご自宅で手軽にマッサージする為の便利グッズが。、
ゴルフボール!
持っている方も多いと思いますが、マットの上に横になり、おしりの下でゴルフボールをコロコロするだけ♪ 横向きになったり自分でクネクネしてみると、
あーそこそこーというツボを発見できるので、一番気持ちいいところをほぐせばOK!
夜寝る前に行うと朝体が軽くなりますよ♪ブログ画像ブログ画像

川崎市高津区久本
フィオーレの森 リラ館2F 
0448728858 サロンドアートボックス
おしりコリ
リンパマッサージ

PAGE TOP