3月スタート♪

本日から3月ですね♪

花粉症の方は辛い時期に突入しましたね。

本日は花粉症の方に90%効くといわれている「鎖骨リンパマッサージ」をご紹介します♪

pic3003

・手のひらを丸めて、鎖骨全体を上から下へ小刻みに叩く。さする。
・左右で5分くらい
・花粉症の酷い人ほど痛むが、痛む場所は人によって微妙に違う。
・一日3回行う(軽い人は1、2回でも大丈夫)

鎖骨周辺にはリンパ節がたくさんありその周辺(リンパ節を直接刺激すると強すぎる)を刺激することによってリンパの流れが良くなります。

リンパの流れが悪く、白血球(代表がリンパ球)が正常な働きができなくなり自分を攻撃するのが花粉症など免疫疾患だと考えています。

簡単リンパマッサージ。どこでも出来るので是非お試しくださいね♪

花粉症でない方も鎖骨のリンパを流すことで、小顔効果があり、首が長くなります。
鎖骨美人を目指しましょう♪

PAGE TOP