ボランティア活動に参加してきました。

こんにちは。溝の口店の大山です。

今日は先日、ART BOX の代表として横浜市六角橋中学校にて職業体験学習にて活動に参加してきました。
今日はその模様と報告・活動内容を書かせていただきたいと思います( ´∀`)

中学一年生の5・6時間目の職業体験学習の時間として私達はエステティシャンとは?をテーマに体験参加型で仕事の内容や楽しさ、やりがいを伝える学習に参加しました。ブログ画像ブログ画像ブログ画像他にも、CAの方やタクシーの運転手、雑誌編集者、旅行会社の方、新聞配達の方など、本当に色々な職種の方々がいました。

授業は30分で最初に自己紹介とエステティシャンとは?の仕事の内容の説明の後に、体験してみたい人!?とここから体験・参加型に。体験した後は友達に施術♪
男子生徒の参加も。スタッフの中にも男性エステティシャンもいましたので和やかに男同士、しっかり体験してもらうことが出来ました。
あとは先生も巻き込み、先生をお客様にして手足を四人で贅沢コースをしたり♪

最初は表情が固かった子どもたちも体験を通して笑顔とおしゃべりが弾むようになりました♪
とても素直でキラキラした目の可愛い笑顔が沢山見れました♪
こちらまで元気をもらうことが出来ました。
真剣に聞き、一生懸命にメモを取り取り組む姿を見て、こちらも身が引き締まる思いになりました。
質問タイムでは、真っすぐで素直に思った質問に、真剣に答えました。

今回、子どもたちの未来に関わる貴重で大切な授業に携われたことが本当に嬉しく思います。
将来、少しでもエステティシャンを目指したいと思ってもらい、少しでもエステティシャン人口が増えることを願い、機会を下さった学校の先生方とお声がけして下さった飽田様・麻奈美様シャムロックのスタッフの皆様、ありがとうございました。
他のサロンの方とこのような体験も初めてでしたし、同じ想いを持っている者同士、協力して作り上げていくことが貴重な体験となりましたし、エステティシャンとしての使命感も感じさせられた1日でした。

今日一日で、人を元気と笑顔に出来るこの素敵な仕事をしていることを子どもたちを通じて再確認と、もっともっとたくさんの人を癒し、元気にしたいと思いました!!
子どもたちにも、普段頑張っているお父さんやお母さんにも是非してあげてね♪絶対に喜ぶから!と伝えました。

喜んでもらえたかな~。

みんな笑顔でハッピー♪いいですね!(^^)!



横浜市
職業体験活動
ボランティア
ARTBOX


PAGE TOP